NTTフレッツの光ケーブルが切れたので、自分で修理しました。

私には子どもが4人います。小学4年生の長女、小学2年生の長男、幼稚園児の次男、2歳の三男の女1に男3です。

三男はコードが大好きです。
かじって、舐めて、引っ張り、振り回します。

20150126121749e8d

 

家電のコードはもちろん!ネットのケーブルも例外ではありません。
何度か触っているのを見たのですが、対策をしなかったのがまずかった。

遂に「ぶちっ!」と引きちぎられてしまいました。(ToT)

201501261217482c3

 

破損したケーブルの残骸が上の写真です。

壊れたのが「屋内光ケーブル」のみで助かりました。
「屋外光ケーブル」が切れてしまった場合、光ケーブル専用の道具が必要なため通信会社に修理を依頼しなければならず、多額の修理費用が掛かってしまいます。

アマゾンで注文した光ケーブルが届きました。

20150126121752fa5

 

新旧比較してみました。

既存のNTTフレッツ光のケーブルとは若干形状が異なるので、写真を撮っている今も無事に付くのかと心配でたまりません。

20150126121750f1c

 

いよいよフレッツの弁当箱(ホームゲートウェイ)にケーブルを繋ぎます。

注意事項は
「先端を触らないこと」「汚れ、ホコリをつけないこと」です。

蓋を外してケーブルを差し替えます。

20150126121808ee5

 

問題なく付きました。(^o^)

屋外光ケーブルとの切り替え側も同じく差し替えます。

201501261218030fe

 

三男の手が届かない様に、ケーブル切り替えボックスを柱の上部に移設しました。

差し替えが終わったら、「ホームゲートウェイ」の電源を入れ直します。

201501261218072aa

 

無事に接続が完了しました。
めでたし、めでたし♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました