ヤフオクで写真の少ないバイクを買ってはいけない!スズキ EPO 1日目(午前)

tutkoh (1)

5千円以下で買えたならどんな状態でも文句は言いませんが、ヤフオクでもそのような値段でバイクは買えません。

今回お話しするヤフオクで購入したバイクはこの2年間、悩みの種でありました。

あらゆる箇所が錆びており、ハンドルも重く各所に整備が必要で、視界に入るだけでため息がでます。
朽ちていないのが責めてもの救い。(T_T;)

こんなバイクですが輸送費を含めると結構な金額を注ぎ込みました。

落札価格:2万円 + 輸送料:2万円 = 合計4万円

tutkoh (2)

届いたバイクを軽く確認したところ、不具合は次の通り。

  • エンジンがかからない、キャブレター詰まり
  • シート破れ
  • ハンドルが重い
  • クラッチワイヤー固着
  • フロントフォークからオイル漏れとインナーチューブにサビ
  • リアサスペンションのサビと劣化
  • タイヤひび割れ
  • 目を覆いたくなるほど錆びている

購入時の掲載写真は上の2枚で、説明文には「素人のため状態はわかりません。整備してお乗りください」と書いてあるのみでした。もちろんお決まりのノンクレーム・ノーリターンです。

スポンサーリンク

ヤフオクで入札してはいけないバイクの条件

経験者が語るヤフオクで入札してはいけないバイクの条件はこちらっ!!

① 説明文が短く、写真が最低限の3枚しかない。
… バイクの譲り主が「出品に慣れていない」または「出品に対する意欲が少ない」可能性があります。

② 出品者の評価が少ない、または悪い評価が多い。
… 評価が悪くなりIDを新設し直している?バイクの状態に見落とし誤魔化しや対応が悪い可能性があります。

③ バイクの写真が、適当に撮られている。
… 今回わたしが買ったバイクの様に、ガレージから出されず写真が撮られている。
この場合バイクは大切にされておらず、邪魔物扱いならまだよしっ!!

多くの場合…
ゴミ同然の扱いを受けています!! ポイットナ♪|壁|ノ_-)ノ  (((●~

一つ当てはまれば要注意! … かなりの覚悟が必要です。
二つ当てはまれば危険大! … 車体または取り引きでトラブルの危険性があります。
三つ当てはまれば入札禁止 … 自己責任でどうぞ。

譲り主は思ったことでしょう…
「よくこんなモノを大金を出して買うな。。この×▼※○が!!」Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

皆さん!わたしを反面教師にヤフオクでバイクを買う時は「写真が沢山ある」「良い評価が多数ある出品者」から購入してください。

「動画がある」「個人が出品している」場合で大切にされていたと分かるバイクは状態がよい傾向にある様です。

現状確認

DCIM2395

さて本題に移ります。

悩みの種であったバイクをリフレッシュさせるにあたり、現状を確認したいと思います。

DCIM2405

写真映りをよくし状態を把握するため、洗車して軽く磨きました。

DCIM2407

ホイールもしっかり錆びており、ブレーキワイヤーは固着しています。

DCIM2403

フロントフォークからのオイル漏れも酷く

DCIM2402

どこを見ても触っても錆とホコリと油汚れまみれです。

DCIM2408

リア周りは特に酷い。

DCIM2413

お次は右サイド。

DCIM2410

エポの最大の特徴である、水平に通ったパイプフレームも錆でミミズが這った様。。

DCIM2411

シリンダーは錆びていますが、クランクケースは綺麗に見えます。

DCIM2412

リアサスペンションは完璧にアウトですね。

DCIM2413

見れば見るほど、買ったことが悔やまれます。

DCIM2418

タイヤもどう保管したらこうなるのか?

DCIM2419

スイングアームも錆まみれ。

この度、嫁さんと子供らが帰省している貴重な時間を利用して悩みの種を完全にリフレッシュさせました。

複数回に分けてその工程をお送りしたいと思います。

予告

悩みの種でお荷物のエポも本日まで!

見れば見るほど、最悪の「スズキ EPO リフレッシュ作戦!」を決行します!

果たして、子どもが帰ってくる1週間後までに間に合うのかっ!?そして、エポは甦るのか!!??

乞うご期待ください!!(*゚ー゚)ゞ⌒☆

不動車再生!スズキ EPO リフレッシュ作戦 1日目(午後)
バイクを解体するために使用した工具はこちらっ!殆どがホームセンターと百円均一で揃えたものばかりです。このような精度の悪い(遊びが大きい)工具を使っていると、すぐにボルトの山をなめてしまいます。皆さんは精度の良い工具...

コメント

タイトルとURLをコピーしました