素人が、自分で出来た!軽二輪(125~250cc以下)バイクの廃車手続き。

250cc以下のバイクを廃車する手順を紹介します。
先日、私が陸運支局にて廃車手続きを行った際のお話しです。
特に下調べもせず、持参したものは下記の3つ。
・ ナンバープレート
・ 身分証明書
・ 印鑑

陸運支局敷地内の軽自動車の相談窓口に行くと、「○番の窓口ですよ。」と優しく教えてもらえました。
そこの窓口に行き、廃車(一時抹消)したい旨を伝えると、
「軽自動車届出済証はお持ちですか?」
と窓口のお姉さん。
「ないと廃車できませんか?∑(; ̄□ ̄A アセアセ」
と私。
ちなみに「軽自動車届出済証」は赤丸の↓これです。
211c
持参するものに追加で
・ 軽自動車届出済証  が必要となります。
結局、「軽自動車届出済証」は紛失ということで手続きしてもらえました。
①お姉さんから下の2枚の書類を400円で購入し、言われるままに必要箇所を記入していきます。
「軽自動車届出済証返納届」
「軽自動車届出済証返納証明書交付請求書」

DCIM2119
②チェック後「二輪税申告受付窓口」「二輪ナンバー回収窓口」に行くよう指示されます。
③最後に2枚つづりの「軽自動車届出済証返納証明書」「軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用)」を受け取り手続きは完了です。
201204281137199c8
20120428113730721
火曜日の朝9時過ぎに行ったのですが、15分程度で手続きが終わってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました