不動車再生! キックスターターで始動できない。

ヤフオクで不動車を購入しました。ホンダ ジョルノ 2スト。
しばらく悪い虫が治まっていたのですが、この度またやってしまいました。ポチッ!と落札したのは、エンジンがかからない「ホンダ ジョルノ」です。お値段なんと「5,000円」です。自家用車で引き取りに行った輸送費用が2,0...
不動車再生! ジョルノAF24 リアブレーキ固着
今回は長期放置によるリアブレーキが固着したジョルノAF24を整備しました。 ブレーキ固着の原因を調べてみます。 ブレーキ固着の原因① 青空駐車をしていると雨水がブレーキワイヤー内に侵入し、錆びてしまい動かなくなります。 この...

ヤフオクで購入したエンジンのかからないジョルノの整備をお送りします。
商品説明には「キックは降りるがスカスカで始動できない」とありました。
ネットで検索したところ、よくある原因は
「キックスターターギア」「その周辺部品」の破損だそうです。
クランクケースを開けてみます。
すると…
20141226185242f6d
そこにあるべき部品(キックスタターギア)がなく、キックレバーを動かしてもギアが虚しく空を切ります。
ギアの摩耗や破損はよくある様ですが、ギア部品そのものがない事には驚きました。
ですが
ヤフオクでバイクを購入すると「記載にない不具合」や「部品欠損」はよくあります。
(多走行や故障車などバイク店では採算がとれない物が出品されるため。一部の優良な個人出品を除く。)
私が購入した出品者は、個人表記になっていましたが、古物商登録をしているプロの方でした。
(恐らく今回の部品もその方に部品どり用に使用されたのでしょう)
もちろん、不動車・部品どり用なのでノークレーム&ノーリターンです。
キックスターターギアの実物はこれ↓↓「ヒロチー商事」で安く手に入れることができました。
hirochi_20
【即納】【送料全国240円】10046620 10046620 キックスターター ドリブン ギア セット★
このバイクの購入を決めた時点で、エンジン載せ替えを覚悟して別にエンジンを用意していたのですが、「燃焼室内、駆動系」の状態を確認したところ、走行距離通りの状態良好車だったので安堵しました。
楽天で注文した「ヒロチー商事 キックスターター」にグリスをたっぷり塗り取り付けました。
20141226185146ac6
安価にも関わらず、寸分違わぬ見事な仕上がり!
動きも大変スムーズです。
20141226185144172
クランクケースを開けたついでにVベルトやウェイトローラーも交換しておきました。
キックスターターも直ったのでガソリンを入れてエンジンをかけようとしました。しかし何度キックを繰り返してもエンジンがかかる気配はありません。

不動車再生! エンジンが掛からない。
キックスターターを修理したので、ガソリンを給油してエンジンを掛けてみました。 しかしエンジンが掛かる気配はありません。 エンジンが掛からない原因は色々あるようです。 主に3つ。 「プラグのスパークが飛ばない等の電気系」 「...

次回はいよいよエンジンを始動編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました