グランドアクシス100 ギアオイル交換(ヤマハ)

P1190352
2年ぶりにグランドアクシスのメンテナンスを行いました。
友人に譲ったきり触っておらず、久しぶりにいじれるので心躍ります。v(。-_-。)v ルンッ♪

作業内容的には以前と変わり映えしません。

ギアオイル交換
先日、兄弟が遊びに来たのでついでにグランドアクシスのギアオイルを見てやりました。 何年モノですかね~?(-_-;ウーン 購入してから一度も見ていないそうです。 それにしてもヤマハのグランドアクシスは素晴らしい!! 見てくださ...
ヤマハ グランドアクシス 100 整備 ギア ミッション オイル交換
先日、ヤマハ グランドアクシス100のギアオイル交換を行いました。 前回交換から期間にして2年、走行距離+4千キロです。 オイルは見事に真っ黒です。Σ(・口・) 一度のオイル量は110cc程度(価格にして約100円)ですので、3千...

「廃油受け」と「新しいオイル:110cc」を用意します。

P1190354

①ドレインボルト周りの汚れを綺麗にウエスで拭き取り、ボルトを外します。
ボルトを外す前にバイクを走らせて、オイルを温めておくと抜けやすくなります。
スラッジなども撹拌されてオイルと一緒に出てくる気がします。|_-)チラッ

P1190355

オイルの汚れを見てください!! σ゚ロ゚)σビシッ!!

汚れが酷く、量も減っています。50㏄くらい?(゚_。)?
2年ごとの交換では頻度が少ない様ですね。r(・x・。)??
参考までに前回の交換から2年間経過しての状態です。走行距離にすると1万3千キロほど。
(メーカー推奨は1万キロ毎にオイル交換。)
よく乗ったものです。(*TーT)bグッ!!

オイルが抜け終わるのを待つ間に、ブレーキフルードの交換を行いました。

前側のブレーキが利かなくなった時のメンテナンスはこれ!
バイクの前輪「ブレーキが利かなくなった」「利きが悪くなった」「遊びが増えた」ということはありませんか?原因はブレーキフルードの劣化にあるかもしれません。 「走行距離が多い」「長く乗っている」「青空駐車している」に該当する場合、...

5分後。

P1190356

ドレンボルトを締めた後に、新しいギアオイル「110cc」を注入します。
今回はスズキ純正のギアオイルを使用しました。

オイル交換後はノイズが消えて変速がスムーズになる気がします。

ギアオイルが切れた場合、内部のギア・ベアリングが焼き付いてしまい「ミッション&ベアリング」交換となります。

よくオークションで格安出品されているバイクで
「エンジンは掛かって走るが、異音がする」と記載されていたら、ココが駄目だと判断していい!と言っても過言ではありません。

スクーターでは忘れがちですが「ギア」「ベアリング」保護のために「ギアオイル交換」

お勧めですよ♪d(゚-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました