”タイヤ同士をつないでタイヤのビードを上げる方法”
今回はコンプレッサーを使わずに、タイヤのビード上げる方法で使う便利道具の作り方を紹介します。
費用は220円しかかかっていません。
用意するもの
- 百円均一製「空気入れ」×2個:セリア、ミーツ、ワッツで売られているホース付きのもの
- ラジオペンチ
ホース付き空気入れはダイソーにもありますが1個200円で売られています。少し頑丈な作りになっています。
作製手順
1.空気入れを袋から取り出します。そのうちの1つのホースの付け根に注目。
2.プラスチック製のネジを緩めて、ホースを取り外します。
3.取り外したホースのジョイント部品を取り外します。
4.2つ目の空気入れの口の部品を取り外します。
5.「空気入れの口の部品」と「取り外したホース」を一つに組み立てると完成です。
おわり
「自転車の空気入れ」をバイクのバルブに直接差し込むと、空気入れ側の内径が広がって壊れてしまいます。結果として低い圧力にも耐えられなくなり、ポンっと抜けるようになりす。
文末に掲載しているエアーバルブ エクステンションを取り付けた上で使用することをお勧めします。
今回はタイヤのビード上げ便利グッズの作製手順をご紹介しました。
手動式の空気入れではタイヤのビードが上がらない時の保険として一つ持っていると安心です。工具箱に一つお守りとしていかがでしょうか?
コメント