洗濯機 故障 脱水ができない! 家電 修理 保障期間切れ 東芝

 

201112231559108a6

突然ですが、洗濯機が壊れました。

購入から5年と数ヶ月経っており保障もありません。

メーカーに問い合わせた所、修理には「1~3万円ほど掛かる」との返答がありました。
(内訳:出張費1.5万円+故障箇所検査、見積り千円+部品代+工賃)
新しい洗濯機を買うという結論になったのですが、捨てる前に故障箇所を見ることにしました。

20111221213101ff5

<現象>
・脱水工程ができない。
底のペラのみ回りドラムが回らない。ドラムを回すギアが割れたか、絡みセンサー故障の可能性が考えられる。

<考えられる原因>
①センサー故障(絡みセンサー)
②機械部品故障(ギアの割れ)
③基盤やマイコンなど制御系故障

20111221213601b58

裏から見ると思いのほか単純な構造です。

配線図を見ながら一通り見ていると、部品の破損を発見しました。(゚o゚;)

20111221213624333

ボルト、ナットに潤滑スプレーを吹付けながら分解していきます。

20111221213804ef9

正解は「②機械部品」でした。
この後壊れた部品と手持ちの部材を加工して修理を試みたのですが途中で挫折しました。すぐにメーカーに連絡をとり部品注文します。アッシーで6千円前後とのことでした。

中古を買うよりは安いですかね?(゚_゚i)タラー

次回は「洗濯機修理の完結編」をお送りします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました